守り切れない鍵穴へのいたずら~侵入犯罪への不安と防護方法 - ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣

守り切れない鍵穴へのいたずら~侵入犯罪への不安と防護方法

 
270609玄関3100

玄関ドアの鍵対策は”1ドア2ロックが基本”と、このブログで言い続けてきましたが、実は、玄関ドアは”1ドア2ロック”にしても、被害は少ないですが、犯罪から守り切れないことがあるのです。

    §:目 次
  1. 鍵穴へのいたずらの痕跡は侵入犯罪に狙われている?
  2. ダメモト!いたずらされた鍵穴の修復方法!


  鍵穴へのいたずらの痕跡は侵入犯罪に狙われている?


CPマーク

このブログを読まれている方の大半は、鍵本体が壊れることを想像した方はいないと思います。
鍵はその構造上、ディンプルキーないしギザギザの鍵を鍵穴に差し込んで解錠するものであって、防犯用品の基本となるものですから、普通の鍵はまず壊れることはありません。

でも、”壊される事”はあるのです。
その破壊工作は、主に”いたずら”や腹いせによるものです。

私の住んでいる地域は、ちょくちょく「空き巣被害」が発生しており、頻繁に警察が巡回している地域ですが、先日、ご近所さんの玄関ドアの鍵穴がいたずらされる事件が起きました。

私は被害に遭った家の方とは面識がないので具体的には分かりませんが、巡回しているお巡りさんに聞いてみると、”玄関ドアの鍵穴にいたずらされた”とのことでした。

CPマーク

どんな”いたずら”なのか、お巡りさんは教えてはくれませんでしたが、同じ地域に住んでいる人間にしてみれば、気になってしょうがないといった気持ちです。

申し訳ないですが、散歩がてらその家まで行って見てみました。
被害宅の玄関は1ドア2ロックの玄関ドアだったのですが、防犯カメラやセンサーライトなどは備え付けていない家で、ちょっと無防備な家なのかなと思える面構えでした。

鍵へのいたずらとすれば、以前起きたことのある”鍵穴へ接着剤注入””ガムを鍵穴に入れる”ことくらいしか想像が付きませんが、これが、”空き巣からの警告”だとすれば、ちょっと恐ろしいものがあります。

ただ、この家にもしダミーカメラがあったら、いたずらされなかったと思います。
侵入者もバカではありません。わざわざ危険を犯してまでいたずらしようとは思わないはずです。

ダミーカメラの防犯効果の詳しい内容は、参考記事:「空き巣」の行動にストップを掛ける正しい威嚇方法で紹介しています。ご参考になさって下さい。

しかし、玄関ドアの”1ドア2ロック”で「空き巣」の侵入犯罪を防げたことは非常に大きい効果です。
それにしても、まず家人は、どうやって壊された玄関以外の所から家に入れたのでしょう、、、不思議です。
(その答えは、参考記事:「空き巣被害」に対する自己防衛法~自分の家は自分の力で守るにあります)

参考に、鍵にいたずらされた場合の対処方法を書いておきます。(ネットで調べました)

  ダメモト!いたずらされた鍵穴の修復方法!

1)鍵穴に接着剤を入れられた場合

鍵穴に接着剤を入れられた場合、まず鍵のシリンダーを自分で取り外し、ガスコンロなどで熱することで、接着剤が流れ落ちる可能性があるとのことです。
ただ、シリンダーはその構造からして、細かいところまで接着剤が入り込んでいる場合、直る確率は低いそうです。
また、入れられた接着剤の種類によっても変わるそうです。

2)鍵穴にガムを入れられた場合

これは、一応シリンダーを外して洗浄を試してみる以外に分からないそうです。
粘着性のあるガムは、シリンダーの細部の穴まで入り込んだらお終いだそうです。


いずれにせよ、あまり期待できそうにありません。
しかし、運よく家に入れたとしても、玄関の鍵が使えないとなると、次の日のお出かけなどはどうすればいいのでしょうか。

鍵屋さんが近くにあっても夜はやっていません。
でも、明日出かけないといけないとなると、遅くまで営業している鍵屋さんを探すしかありませんよね。

実は、24時間営業(変更となりました)電話相談は朝7:00から深夜1:00まで営業していて、しかも全国ネットの鍵屋さんがあるのです。
よく車に中に鍵を閉じ込めて困ったときに助けてくれる鍵屋さんです。
その鍵屋さんは「鍵の救急サポートセンター」

無料で電話相談に応じてくれます。ネットからの申し込みになりますが、現場に来て無料で見積もりもしてもらえます。
もし今の玄関ドアの鍵が、1ドア2ロックでない方は、ついでにこの「鍵の救急サポートセンター」で玄関ドアを”1ドア2ロック”に変えることができます。

270421鍵の救急サポート100

「鍵の救急サポートセンター」出張見積り・キャンセル料無料!年中無休全国対応で安心


いたずらや鍵のことでお困りの方は、知っていると便利な会社です。


関連記事
  広告関連!!










コメント
非公開コメント

トラックバック

https://kateibouhan.blog.fc2.com/tb.php/39-3a5b23d8


ホームセキュリティ高齢者 綜合警備保障 ホームセキュリティ 【資料請求】

▲PageTop