カギの交換はだれでも出来る!!自分で出来るカギ交換はDIYがお得で防犯にも強い - ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣

カギの交換はだれでも出来る!!自分で出来るカギ交換はDIYがお得で防犯にも強い

 
カギ交換

家の防犯対策で一番最初にやらなければならないこと・・・防犯を強化する場所は?・・・
”ピッキング事件”が頻発したときの教訓でしょうか、ほとんどの方は”玄関ドアのカギの強化”と答えます。

そのカギの強化ですが、ほとんどの方は専門業者(カギ屋さん)にお願いして交換することを考えてしまいます。でも、それだと出張費や何やらでお金が掛かりすぎて、効果はあれど数万円の出費になってしまいます。

カギの交換は自分でも簡単にできます。
上の画像のようなカギに限らず、家に付いているどのようなカギでも、ねじ回し一本で15分もあれば取替えができ、しかも費用は数千円レベルで済むのです。

    <目 次>
  1. カギ交換は自分で出来る時代!!ねじ回しだけで簡単取替え
  2. どの様なカギに取替えたらいいのか
  3. カギの取替え方を見てみる
  4. 実際に自分で自宅のカギを取替えてみる


   カギ交換は自分で出来る!ねじ回しだけで簡単取替え

玄関ドアや勝手口に今付いているカギ・・・そのカギは古い時代に製造されたものではありませんか?

古い時代に製造されたカギは、今でも多くのご家庭で利用されていますが、今の時代では「カギ犯罪を専門とする空き巣」に対して、まったく太刀打ちできないほどの”過去の産物”となっています。

■それはなぜ?・・・

まず第一に、古い時代のカギは「ピッキング」犯罪に非常に弱いことが挙げられます。
(簡単10秒で開けられてしまいます)

家屋侵入で行われる「カギ犯罪」の種類を簡単に説明すると、
カギをこじ開けて侵入する犯罪の代名詞は、今でも「ピッキング」と言っても過言ではありません。その他「カム送り」、「サムターン回し」、「こじ開け」、[もぎとり」、「バンピング」などがありますが、「ピッキング」は一番侵入しやすい手口なのです。

■なぜ「ピッキング」犯罪が一番多いのか?・・・

それは、犯行時間が一番短くて済むことと、他の手口より大きな道具を必要とせず、ポケットに入るレベルの道具で解錠できるからなのです。
(関連記事:「侵入犯罪」で使われる空き巣の七つ道具~どの様に使われるのか

空き巣もバカではありません。
犯行に及ぶときに捕まるリスクを考えて、一番やりやすい「ピッキング」を選ぶのです。
その標的として一番多いのが、下の画像の鍵です。

古いカギ

最近は、カギの構造が進化し、特殊なシリンダー錠、電子ロック、暗証番号式ロックなどが増えてきていますが、家庭で良く使われているのは特殊なシリンダー構造を持ったカギが主流となっています。

自分の家のカギを一度調べてみてください。左の画像は、平成12年まで製造されていたシリンダー錠ですが、平成12年頃に多く発生した「ピッキング侵入事件」の時に大半の家に付けられていたカギです。

このカギは、どの専門家に聞いても”これはカギではない”と言われるほど、「空き巣」に抵抗できないカギとして有名で、もしこのカギと同型であれば、直ぐにでもカギ本体を取り替える必要があります。(ものの10秒で開けられてしまいます)

 1)どの様なカギに取替えたらいいのか

 カギの種類は、下の画像のように様々なものがあります。


270501カギ種類270501ボタンロック270501指紋認証1

上の左の画像は、ほとんどの家に取り付けられているシリンダー錠のカギですが、3種類あるカギの真ん中と右側の鍵は、ディンプルシリンダー錠のカギで、「空き巣」に対して非常に強いと言われており、専門の鍵屋さんでも、一つ開けるのに数時間掛かってしまうほどの防犯能力を持っています。

今までのカギと構造が異なり、カギの表面にくぼみを作ることで、カギ本体に複数列の内蔵ピンの配置を可能にしたカギで、防犯性が非常に高いことで有名です。
また、リバーシブルなので、今までのカギと同様、差込方向を選ばず、しかもカギ表面がなめらかなので、ポケットなどへの引っ掛かりもありません。

真ん中は、暗証番号式のロックですが、複数人で頻繁に開閉するドアに使われており、よく会社や倉庫で使われているのが特徴です。

右は暗証番号式のドアロックと指紋認証式のドアロックです。指紋登録も数十人登録可能なので、キーレスで生活が出来ます。

 2)カギの取替え方を見てみる

一般の家庭で”カギを強化しよう”とすると、シリンダー錠が主流となりますが、自分でカギを取り替えるのは難しいとお考えでしょうか?。
実はこのカギの交換・・・自分で自宅のカギを取り替えるのは非常に簡単なのです。取替えに必要な工具は、ドライバー1本あれば十分にできます。参考に下にシリンダー錠の取替え方法の一例をお見せします。

STEP:1
270501 SP1
製品を確認するSTEP:2
270501三和1
扉の側面の板を
外す
STEP:3
270501 SP3
上下のビスが外れ
たら板を取る
STEP:4
270501 SP4
ピンの室外側
(シリンダー側)の上
下ピン2本のみを外す
STEP:5
270501 SP5
ピンを2本外すと今
まで付いていたシリ
ンダーが抜け、この
様な状態となり、取
付穴が確認できる
STEP:6
270501 SP6
 お買い求め頂いた交
換用シリンダーを取り
出す
先ほどまで説明致した
逆の手順で取り付ける
ことが出来ます
STEP:7
270501 SP7
シリンダー取付穴に
挿入する際には、左
図のようにシリンダー
面がリング上面とほ
ぼ均一になる程度
まで押しつける
STEP:8
270501 SP100
シリンダーを押しつけ
ながら先ほど抜いた
上下2本のピンを差し
込む
STEP:9
270501 SP200
ここでキーをひねっ
てみて下さい。
カンヌキが出入りす
るか、回した感触が
固くないか、キーが
抜けるかどうか
STEP:10
270501 SP10
次にドアの側面に外し
た板を取り付ける
板を取り外した部分に
あてがい、ビスを時計
回しに締め完成です

このように、誰でも簡単に”ねじ回し1つだけ”で鍵の取替えができます。

また、”まだ鍵の取替え方に不安がある!”・・・そういった方に、上の画像で紹介したMIWAロック:”LA形式”の鍵の取替え方法を動画でご紹介します
下の動画をご覧下さい!(画面クリックで再生されます)



動画を見て、あまりの簡単さに驚ろかれた方もいると思いますが、
防犯の要である玄関ドアの鍵、勝手口の鍵は、このように何の技術も必要とせず、自分だけで、いとも簡単に取り替えることができるのです!

どのメーカーの鍵でも基本は全く同じで、取り替え方もこれとほとんど変わることはなく、誰が取り替えても、ものの15分もあれば完了してしまいます。

たったこれだけの作業ですが、これをカギ屋さんに頼むと、出張費や取付け費だけで数万円も掛かってしまいます

このように、鍵の交換は決して難しいものではありません。実に簡単にできるのです。
他にも有名な鍵メーカー10社以上の鍵の取替え方法をご紹介しています。
↓のサイトの「鍵交換動画集」(画面下の方にあります)の中に、各鍵メーカーの取替え方法を動画で配信しています。

「美和ロック」 、「トステム」、「ゴール」など10社以上の鍵の取替え方法を画像と動画で見てみる!


 3)実際に自分で自宅のカギを取替えてみる

鍵を自分で交換する際に少々悩むのが、実際に鍵を取り替えるにあたって”どんな鍵に交換したらいいのだろう?・・・”という疑問です。

”せっかく鍵を取り替えるのだから、防犯能力の高い鍵に交換したい・・・”

”今まで付いていた古いまんまの同じ鍵シリンダーにしか取り替えられないの?
今までの鍵で防犯能力は大丈夫?”・・・

誰でも思う疑問だし、私もそう思いました。
私の玄関ドアに付いていた鍵は、このページのトップ画像にある”鍵と呼べない鍵”でしたから、なおさらそう思いました。

大丈夫です!!

”あなたの家の鍵は最新の防犯能力の高い鍵に生まれ変わります”

PC最近の「空き巣」は、その巧妙な手口が高度化されてきており、古い時代に製造された鍵はいとも簡単に解錠されてしまいます。
つまり、鍵は時代の流れとともに防犯能力が低下することを意味します。

鍵の世界もそれに合わせて進化していて、今、家に付いている鍵シリンダーの穴を、加工することなく簡単に防犯能力の高い鍵に交換することができます。

私のおすすめの鍵は、やはり防犯効果の高い・・・

 

”ディンプルシリンダー錠をおすすめします!!”

古いカギ

この鍵は、私達が見慣れている鍵ヤマ・・・つまり”ギザギザ”がありません。

その代り、鍵の平滑面にくぼみがあり、このくぼみが、鍵本体のシリンダーピンを押し上げて解錠させる仕組みです。

鍵の形状を見ただけで”防犯に強い”というイメージがありますが、当然、CP規格適合鍵ですので、ピッキングに非常に強い鍵として、現在の主流となっている鍵です。
また、この鍵は、ピッキング事件後に普及したものですが、今までの鍵の常識を覆す”ピッキングしにくい構造”が功を装し、「空き巣被害」が激減したことでも有名な鍵です。

ディンプルシリンダー錠

左の画像は、ディンプルシリンダー錠の断面ですが、一般的なカギと違って、ピンの数が非常に多いのが分ります。

一般的なカギは、上下2列のピンの配列が多いのですが、この"ディンプルシリンダー錠"は、4段変化の水平ピンが2列11本、2段変化の斜めピンが2列10本の計21本のピンが配列されています。

このピンの位置や配列を変えることで、172億通りのパターンのカギができるのです。

"ディンプルシリンダー錠"が、耐ピッキング性能に優れている理由は、精度の高いランダム配置の斜めピンの角度や長さの採用によるものと、このピンの多さがピッキングしにくくさせることにあります。
つまり、解錠に時間が掛かり過ぎるため、”「空き巣」に侵入を諦めさせる効果”が非常に高いカギなのです。

鍵の値段ですが、どの鍵もほとんど数千円レベルです。
鍵を選ぶ注意点(コツ)ですが、鍵シリンダーのピン数とピンの配列数は、鍵の値段と比例して増えますが、ピン数の多いシリンダーの方が防犯能力は高いということです。
(ピン数は鍵のギザギザやディンプルのクボミ数で判断できます)

ただ、あくまで理論上の話なので、全てにそれが当てはまるものではなく、”ピンが少ないから危ない”というわけでもありませんし、少なくても防犯効果の高い鍵もあります。
ただ、ピン数が多いほど鍵の構造も複雑になり、「空き巣」の解錠を遅らせる効果が高まるということですね。

鍵は、ピン数が増えたとしても値段が大きく変わるものではありませんので、考え過ぎずに家に合った錠を選ぶことが大切です。

「空き巣」は玄関口を狙いますので、鍵の強化は必須項目のひとつですが、家の防犯の要である鍵交換が、数千円レベルで強化できることは非常にありがたいことです。

鍵屋さんにお願いすれば、取替えに数万円掛かるものも、自分で取り替えれば数千円レベルで済んでしまうというのが鍵DIYの魅力です。
そう考えると鍵交換DIYは、費用対効果、コストパフォーマンスの面から見ても非常に経済的で効果の高い防犯対策とも言えますね。


以下、今までのおさらいです。
自分でカギを取替えるためには、以下の順番で行います。
*スマホ、タブレットの方はショップのHPを”PCサイト表示”にした方が分かりやすいです

    <ガギの取り替え方の流れ!>

  1. 今付いているカギのメーカーと型番またはカギの形状を調べる(方法1)
    まず、自分の玄関などに付いている鍵の型番を確認します。(STEP:1)
    次に、調べた型番が市販されているかどうかを確認します。

    市販の型番は、鍵と防犯グッズの卸売センター
    のHPで簡単に調べられます。

    290906kagisentaku1T.jpg

    上のショップのトップページ上にある「鍵の型番から探す」、「鍵の形状から探す」、「鍵の用途から探す」から簡単に適合する鍵が見つかります。

  2. 自分の家のカギに適合する新しく付けたいカギを選ぶ(方法2)
    (方法1)で見つからなかった場合は、ショップHPの左側のサイドバーにある商品カテゴリ一覧の
    「型番号関連鍵シリンダー」
    から、MIWA、GOAL、SHOWAなどの互換錠を見つけることができます。

    また、それ以外のYKK、エージェント、カバスター、三協、立山アルミ、
    ウエスト、SHOWA、アルファ、GOAL、その他、大手メーカーのOEM互換錠も
    同じくショップHPの左側のサイドバー「鍵(メーカー別シリンダー)」

    で見つけることができます。

    <もし自分の家のカギ番号適合品が見つからない場合>
    カギメーカー(MIWA等)は、玄関ドアメーカー(LIXIL⇒旧TOSTEM等)に自社のカギをOEM供給していますので、自分の玄関ドアに付いている番号を探しても見当たらない場合があります。(ドアメーカーの番号が付けられています)

    そういった場合は、
    TOSTEM・LIXCIL互換シリンダー検索

    から検索し、適合するカギを選ぶことができます。
    検索方法は、扉のメーカーと種類、扉の厚さ、今付いているカギナンバーから一覧が表示されますので、すぐに適合するカギが見つかります。

    詳細は、ショップHPの左側サイドバーにある商品カテゴリ一覧の「トステム扉交換用シリンダー検索ページ」の中にあります。
    その他のカギも同じように検索できます。

  3. 自分の選んだカギ形状のものをショップに注文する
    鍵を扱っているお店は色々がありますが、私はネットで色々調べて、鍵メーカーの品揃えが多く、しかも卸値・格安で提供している【鍵の卸売りセンター】
    にお得感を感じて購入しました。
    また、多くの鍵取り付け業者さんも、このショップに鍵を注文していることも、安心を得る決め手となりました。

  4. 商品到着後、商品を確認(ここ大事です)
    届いた商品が、注文したものと一致しているのを確認した後、ドライバーで今の自分の家のカギを取り外す

  5. 上の例に習って新しいカギに交換する

290906kagisentaku1T.jpg
鍵と防犯グッズの卸売センター

*スマホ、タブレットの方はショップのHPをPCサイト表示にした方が分かりやすいです

たったこれだけの作業で、自分で自宅のカギを取り替えることができます。
私の家は、今では最強のディンプルシリンダー錠になっていますが、ディンプルシリンダー錠は、何度見ても安心感があります。





私が鍵を購入したショップ、鍵と防犯グッズの卸売センター
は、ほとんどのカギメーカーを扱っていますので、今付いているカギのメーカー、品番毎に詳しい取付方法が紹介されています。

また、ちょっと”取替えに不安”という方には、ショップサイト内にYoutubeで鍵の取り付け方法の動画を用意をしているので、不器用女子でも迷うことなく簡単に取り付けられます。
(ショップホームページのトップページ下部に「鍵交換動画集」で配信中です)

このショップは、市場に出回っているカギのほとんどを用意してありますし、売りっぱなしというわけではなく、ユーザーに配慮した丁寧なサービスがありがたいショップです。
一度ご覧になって下さい。

鍵と防犯グッズの卸売センター

2017.10.11追記
昨日、この記事にありがたいコメントを頂きました。
ありがとうございます。

このブログを見て鍵の交換が出来ました。見なかったら高そうなので交換しようとは思いませんでした。
鍵を2つも紛失してしまい、もし誰かに拾われていたらとか、盗難にあっていたらと思うと心配で仕方ありませんでした。
鍵が交換できてストレスから開放されてすごく嬉しいです。
古い型番だったからか鍵も半額くらいになってました。
自分で交換は安くて本当に有り難いです。 
このブログに感謝しています。
(いばらっこさん)

女性の方からのコメントみたいですが、この記事を読んでいただいて自分でDIYで鍵を取替えられたというコメントです。
(こういったコメントを頂けると本当にブログ冥利に尽きます)

簡単に取替えられたみたいですし、しかもお安く取り替えられたみたいでよかったですね!
DIYでの鍵交換は本当にお安く上がりますからね。
これから年末に向けて空き巣犯罪も増えてくるので、いいタイミングで取り替えられたと思います。


鍵交換は誰でも簡単に交換できます。
かなりの量で普及しているインテグラル錠(ドアノブに鍵が付いているもの)の取替え方法は、下の記事で詳しく紹介していますので参考になさって下さい。

参考記事:
インテグラル錠の防犯強化方法~自分で簡単にディンプルキーにDIY交換する方法!

参考になさって下さい。



関連記事
  広告関連!!










コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-09-28 08:52 | from -

Re: シリンダーの交換について

〇〇様 当ブログへご訪問ありがとうございます。
(この件での名前は、訪問者の個人情報となるので”〇〇様”と表示しています)

「ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣」管理人のko1roと申します。

”交換したいシリンダーメーカーとノブやその他は同一メーカーにしないとだめですよね?”
とのことですが、ごめんなさい!
そちらの現在付いている鍵の情報がまったくわかりませんので
一般的な話でご回答させていただきます。
内容についてはご確認の上、あくまで参考とされてください。

これについては、”私は大丈夫!”と思っていますし、
同一メーカーに拘る必要はないと思います。
(状況がわからないので確実な事は言えませんが)

要は、交換するのはあくまで”鍵シリンダー”のみですよね?。
そうであれば、今付いている鍵シリンダーのサイズが、
購入したい別メーカーのシリンダーサイズと一致していればいいだけの話です。

なので交換製品を選ぶとき、同一メーカでなくても他社製品で”〇〇用”と書かれていれば、
まず間違いなく使えるはずです。

ただ、ご質問にもありましたが、ドアノブと鍵シリンダーが同一で、他に何かある細工がされている
のであれば、これまた話が変わってきます。
(こういった話はあまり聞いたことがないですが)

もしご心配なら、一度↓の方法でご確認ください!
今付いている鍵番号で鍵シリンダーサイズを確認し、交換したい他メーカーの鍵シリンダーサイズと比較して
同一サイズなら、他メーカーでも使えることになります。

さらにご心配なら、一度鍵シリンダーを外してみて、取り替えようとしている鍵のサイズと比較してみてください。
(ガギ選択画面に画像で鍵サイズが書かれているはずです)

参考ですが、
各鍵メーカーは、他社の鍵と同形の鍵シリンダーを自社で販売していますし、
このブログで紹介している”鍵の卸売りセンター”HPを見ても
別メーカーシリンダー製品を紹介しています。

このHPから、目的の鍵を番号で検索すると、今付いているカギメーカーのほか、
他社の互換シリンダーが多く表示されます。
例えば、大手メーカーの”MIWA”を例に取ると、KABAやアルファ含め、
多くのカギメーカーがMIWAシリンダー互換品を販売しています。
製品選択画面で、色とか数量を選ぶときのプルダウンで”〇〇用”などと表示されるので、
そこで選択できる仕組みです。

最後に、
私は、同一メーカーには拘りませんでした。
長く使うものなので、鍵のピン数とデザイン(笑)で選びました。
(あとお金も!)

ご確認ください!
管理人:ko1ro






> おせわになります。
>
> シリンダー交換について質問ですが、宜しいでしょうか?
>
> 交換したいシリンダーメーカーとノブやその他は同一メーカーにしないとだめですよね?
>
> 宜しくお願いします。

2016-09-28 12:58 | from ko1ro

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016-12-09 21:20 | from -

Re: さび?

〇〇様 当ブログへご訪問ありがとうございます。
(この件での名前は、訪問者の個人情報となるので”〇〇様”と表示しています)

「ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣」管理人のko1roと申します。

”玄関ドアのハンドルですが、どうも錆びの様な物が付いています。
こすっても取れません”

とのことですが、そちらの現在付いている鍵の情報がわかりませんので
一般的な話でご回答させていただきます。
内容についてはご確認の上、あくまで参考とされてください。

状況からするに、”設置後20年”ということを考えると、
今付いている玄関ドアハンドルはインテグラル錠ではないかと察します。
(インテグラル錠⇒ドアノブに鍵が付いているもの)

今お使いの鍵の解錠に不具合はございませんか?
カギの耐用年数は、通常の使用下では約10年と言われています。

その”サビ”ですが、鍵本体から出ているのか、ドアノブ表面だけに付いている
のかは不明ですが、一度分解してみて中身を見る以外に方法はないと思います。
もし、解錠に不具合(引っ掛かり等)があれば、耐用年数からするに
鍵本体を取り替えたほうが賢明だと思います。

単純にサビを取るだけならホームセンターで安く売っている”サビ取り剤”を
使えばいいことですが、鍵シリンダー本体が錆びている場合は、まず鍵穴洗浄剤を使っても
あまり効果がないと思います。(シリンダーにサビが回っているので)

洗浄するにしても、くれぐれも鍵穴にクレ556みたいなものは使わないで下さい。
鍵穴洗浄剤以外のものは、鍵の寿命を縮めます。

ご確認ください!
管理人:ko1ro



> 初めてで失礼します。
>  玄関ドアのハンドルですが、どうも錆びの様な物が付いています。こすっても取れません。材質はアルミだと思っています。
>  どの様にしたらこの錆び?が取れるのでしょう。
> 出来たらお教えをお願いします。
> 設置後20年です。

2016-12-10 14:34 | from ko1ro

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017-01-27 18:03 | from -

Re: ディンプルキーについて

たらこ様。当ブログへご訪問ありがとうございます。
「ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣」管理人のko1roと申します。

<ご質問内容>
> 実家のマンションで修繕が行われ、ドアが交換になります。
> 後で付けたディンプルキーが実費で取り付けたため、無駄になるのは嫌で、
> 新しいドアに付け替えはできないものかとネットで探していたところ、ここを発見致しました。
> 出来るものなのでしょうか。20年程前に付けたと思います。
> ご意見お聞かせください。

<ko1ro 回答>
たらこ様、内容は理解しました。
20年前に今の玄関ドアの鍵をディンプルキーに代えられたということですが、
鍵は、基本的に新しい古いに限らず、鍵シリンダーのみを交換するのが一般的ですので、
今度取り替える玄関ドアの鍵が、今、玄関に取り付けられている鍵番号と一致すれば
問題なくシリンダーのみを代えることは可能です。

ただ、今度取り替える玄関ドアは、TOSTEMやリクシルといった玄関ドアメーカーのものだと思います。
(想像で申し訳ありません)
なので、その新しいドアに付いている鍵番号は、多分、今付いている鍵番号と一致しないはずです。

鍵メーカーはドアメーカーに鍵を供給していますが、今付いている鍵と全く同じ鍵でも
OEM供給の段階でドアメーカー側の鍵番号に変わります。
例えば、MIWA製の鍵はTOSTEMやリクシルのドアにも付いていますが、
鍵番号はMIWAの鍵番号ではなく、TOSTEMやリクシル固有の鍵番号になっています。

ぱっと見に、MIWA製の鍵とは分かりません。
ただ、これはMIWAの鍵番号とTOSTEMやリクシルの鍵番号との鍵互換表があるので、
それを見れば、取替え可能かどうかすぐに分かると思います。
(コメントを下さった記事で紹介しているショップでも調べられます)

そういった問題をクリアさえ出来れば、基本的に流用は可能です。

ただ不安材料もあります。
鍵の寿命は通常下の使用で約10年、長くても20年と言われています。
(シリンダーと鍵の磨耗やゴミなどの詰まりで空きにくくなるからです)

今、既に20年が経過している中で、今後も長く使えるかと言うと
こればかりは何とも言えません。

それと、マンション住まいということですが、
今度、玄関ドアを取り替える際に、オートロックとの関連性はいかがでしょうか?

オートロックは、エントランスのドアを暗証ボタンで解錠するものと鍵を差し込んで
解錠させるものなどがありますが、もし後者でしたら、新しいドアの鍵と
セキュリティシステムとの連携に問題はありませんか?

また、マンション管理会社は、普通、すべてのドアの鍵(マスターキー)を持っているはずですが、
今までの鍵を流用することが許されるかどうかが懸念されます。

私なりの結論ですが、運よく鍵シリンダーを流用できたとしても、
20年以上使用した鍵シリンダーに対して、今後の鍵寿命を考えるとすれば、
私であれば、新しいものに交換すると思います。

今の鍵(ディンプルキー)は昔に比べて、非常に巧妙かつ複雑に作られているので、
ピッキング対策でも安心できるからです。

以上、想定で書いている部分もありますが、ご参考になさって下さい。

from ko1ro

2017-01-28 01:34 | from ko1ro

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017-06-19 13:33 | from -

Re: 鍵が良く壊れます。合い鍵を使ってるせいだと業者さんに言われましたが本当でしょうか?

土井様!当ブログへご訪問ありがとうございます。
「ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣」管理人のko1roと申します。

ご質問の内容ですが、

>鍵が良く壊れます。
>業者さんが言うには、合い鍵を使ってるせいだと言われましたが本当にそうでしょうか?
>二回立て続けて壊れました。

鍵の壊れ方が、鍵シリンダーが回らないのか、鍵自体が掛からないのか定かではありませんので、
想定の範囲でお答えします。

鍵シリンダーが回らない場合、鍵屋さんの言い分も半分は正しいと思います。
ただ、頭ごなしに決め台詞みたいに、そう言い切られるのは何とも気分のいいものではありませんよね!
何でそうなのかを説明してくれても良さそうなものです。

今、日常的に使っている合鍵は、マスターキー(オリジナルキー)から複製されたものでしょうか?
それとも合鍵からの複製でしょうか?

合鍵を作って、さらにそれをベースに別の合鍵を作って使用しているのであれば、
鍵屋さんの言うことも考えられなくもない現象です。
(最初は問題ないのですが、鍵を回すとき、徐々に引っ掛かりが出たりします)

ただ、通常のピンシリンダーでは、よっぽど複製に複製を重ねた鍵でなければ、そう簡単には
こういった現象は起きないと思います。

鍵屋さんを悪く言うつもりはありませんが、”合い鍵を使ってるせいだと業者さんに言われました”という
この言葉から察するに、鍵屋さんは、そちらの鍵(とシリンダー)を見られているのではないでしょうか?
普通の鍵屋さんでは、合鍵で施錠したときに、もし引っ掛かりが感じられれば、引っ掛かりを無くす対策
(微妙に合鍵を削ったり)をしてくれるはずです。(この辺は何とも言えません)

また、鍵屋さんが”合鍵のせいだ!”言っているのであれば、カンヌキを動かす機能は正常と考えられるので、
多分、合鍵自体に不具合が出ているものだと思います。
こういったケースの場合は、一度、マスターキーを使ってみて、不具合が出なければ鍵シリンダーには問題ないはずです。
問題がなければ、やはり合鍵に問題があることになります。

想定で書いている部分もありますが、参考になさって下さい。

2017-06-19 22:59 | from ko1ro

ありがとうございます!!!

このブログを見て鍵の交換が出来ました。見なかったら高そうなので交換しようとは思いませんでした。
鍵を2つも紛失してしまい、もし誰かに拾われていたらとか、盗難にあっていたらと思うと心配で仕方ありませんでした。
鍵が交換できてストレスから開放されてすごく嬉しいです。
古い型番だったからか鍵も半額くらいになってました。
自分で交換は安くて本当に有り難いです。 
このブログに感謝しています。

2017-10-11 22:48 | from いばらっこ

鍵交換DIY実施~良かったですね!!

いばらっこ様 

ありがたいコメントを頂き、真にありがとうございます。
このブログの管理人です。

ご自分で鍵を取り替えるのに当たり、
このブログの記事が少しでも参考になったことを嬉しく思います。


自分で”鍵が取り替えられた!”、”お安く取り替えられた!”ということで、
よかったですね!本当によかったですね!!


この言葉を聞くと、本当にブログ冥利に尽きます。

私も鍵交換を自分でやりましたが、
むずかしいことは一切ありませんでした。

コメント主様も多分、簡単に終わられたと思います。

もし、お友達にコメント主様と同じ悩みをお持ちの方が
おられましたら、是非、鍵のDIY取替え方法をご紹介してあげて下さい。


コメントありがとうございました。
ブログ管理人:ko1ro

2017-10-12 12:29 | from ko1ro

トラックバック

https://kateibouhan.blog.fc2.com/tb.php/24-8dfcc9a3


ホームセキュリティ高齢者 綜合警備保障 ホームセキュリティ 【資料請求】

▲PageTop