慌しくなってきた年末年始に不快に思うバイクの騒音とひったくり対策! - ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣

慌しくなってきた年末年始に不快に思うバイクの騒音とひったくり対策!

 

  記事本文!!

慌しくなってきた年末年始に不快に思うバイクの騒音とひったくり対策!
空き巣事件

すいません!今回はけっこう愚痴が多い記事になることをご了承ください。

今年も年末が近づいてきたせいか、昼夜問わず私の家の前の道路でも警察車両の通行頻度が多くなりました。ホント昼夜問わずです。

私の住んでいる場所は閑静な住宅街で、昼でもあまり車が通らない場所ですが、最近、近くに大きなバイパス道路ができたせいで、家の前の道路が交通取締り車両(白バイ、パトカー)の迂回路になっているんですよね。

昼はパトカーと白バイ!特に白バイは10分おきに家の前を通り、夜はそれがパトカーに代わるといった感じで、警察による見回りはありがたことですが、警察側はこの車両が出す騒音に気づいているのでしょうかね?正直言ってうるさいです。

目的が”交通違反の取り締まり”ですが、先日も商店街から外れた所で自転車カゴに入れていたバッグがひったくられる事件が起きているので、正直、警察側ももっと別にやることがあるでしょう!と言いたいところです。




  警察車両!特に白バイのマフラー音はひったくり犯と勘違いされる

上で散々文句を言っていますが、道路は公道なので民間車両だろうがパトカーだろうが通ってもかまいません。公道ですから。

ただ限度というものがあるでしょう。10分に1回通られてみんさいよ!
パトカーはまだ良いのですが、問題は白バイが出すエンジン音です。

私も1100CCのバイクに乗っているので分かるのですが、正直、バイクも排気量が1000CCを超えるとアイドリング状態でトロトロ走っていても音がうるさいんですよ。

マフラーの音が地響きみたいな感じで、50m先からでも近づいて来るのが分かります。

私はそれが分かっているので、表通りで一旦エンジンを止めて、300kg越えの重さのあるバイクを家まで押して車庫に入れています。

パトカーはまだ静かで良いのですが、タダでもエンジンをかけた段階でうるさい白バイが、頻繁に住宅街の固定の生活道路だけを迂回路にするのは如何なものかと思います。

相手は公務ですから自分でも勝手なことを言っているのは分かります。
犯罪が起きれば真っ先に警察に取締りをお願いするのに、被害を被らなければちょっとした邪魔者扱い!

ちょっとした愚痴になりましたね。もしかすると、警察が常に目の前をうろうろしているので、こちら側の気が立っているだけかも知れません。

ただ、白バイ(1300CC)のマフラー音がそろりそろりと後ろから近づくと、誰だってひったくり犯か?って身構えてしまいます。

もし歩いていて後ろでバイクの音が聞こえたら、必ず後ろを振り返って相手を見ることです。たったこれだけをすることで、ひったくり犯はあなたに近づかないはずです。

白バイも後ろを振り返って睨んだら帰ってくれれば良いのですが。(笑)


  年末年始に多いひったくりや置き引きに対する防護方法!

毎年のことながら、年末年始はバイクやスクーターに乗った変な輩が、近所かまわず深夜に出す騒音被害が多くなります。

まったく何が面白いんでしょうかね?騒音を出すだけならまだしも、それに便乗したバイクやスクーターを使ったひったくりも多くなります。

最近はバイク(スクーター)で後ろから近づいて、自転車カゴからバッグをひったくってすぐ様逃げる!って犯行が多くなっています。

住宅街で頻繁に起きるとは言え、怖いのは防犯カメラがあちこちにあるのにも関わらず、お構いなしに犯行に及ぶことです。

ヘルメットを被っていて顔がバレないという点と、ナンバープレートが外されているので、防犯カメラ何のそのって感じなのでしょう。

ひったくり対策には昔から「防犯ネットバンド」が使われていますが、これは確かに効果のあるもので、ひったくり犯もこのネットを外してまで盗もうとはしません。



一時期ひったくり事件が頻繁に起きた時期に、警察でも無償でこれを配布していたくらい防犯効果のあるもので、300円くらいで買えるものです。
(たぶん100均でも置いていると思います)

歩きの場合は、トートバッグなどは右側を歩いていたら右の肩に掛けて歩くことです。左側を歩いていたら左側の肩です。


毎年のことながら、この時期は何かしら私たちの身近で事件が起きます。
年末年始は「空き巣事件」も多くなる時期ですから、ちょっとした気の緩みで被害に会うこともありますから、いつも”誰かに見られている!”といった目で注意しながら行動してください。


<スポンサーリンク>




このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
  広告関連!!










コメント
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2019-01-08 13:19 | from -

トラックバック

https://kateibouhan.blog.fc2.com/tb.php/239-e53b4363


ホームセキュリティ高齢者 綜合警備保障 ホームセキュリティ 【資料請求】

▲PageTop