- ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣

スマホが落とし物を見つける!~低価格【MAMORIO】は防犯にも十分使える!

時代も変わり、今や「IoTデバイス」の時代!(Internet of Thingsの略です)
「IoTデバイス」とは、ネットを介して情報を収集・伝達するシステムのことです。

部屋の照明機器やエアコン、その他の家電をインターネットに接続して、外出先からスマホやタブレットを使って電源を入れたり、部屋の中を監視したりして、”情報を見る”、”聞く”、”操作する”の一連の作業ができる接続方法がそれに当たります。

このシステムは便利なもので、例えばカバンや財布、鍵など、自分の持ち物を無くしてしまったときでも、この「IoTデバイス」をうまく活用すれば、スマホ等で簡単に見つけることができます。


預金通帳やキャッシュカード紛失時の緊急対処方法~悪用される前にすぐやること!

お恥ずかしい話ですが、一昨日、家族が我が家のメインバンクの預金通帳を紛失してしまい、慌てて銀行に通帳利用停止手続きをしました。
なくした本人はパニック状態でしたが、幸い被害もなく一安心といったところです。

が、停止処理をしたとしても、なくした通帳には給料振込みや口座取引情報など、銀行とのやり取りがすべて印字されているので、通帳を拾った方には、個人の情報や資産がバレバレになってしまうので、被害はないにしろ、こういった出来事は何とも後味の悪いものです。


防犯に強い賃貸住宅の見分け方!~賃貸契約前にチェックする7つの着目ポイント!

今年も2月に入り、巷ではサラリーマンの転勤や子供の大学進学など、馴れ親しんだ地元から離れ、別の地域で生活される方も多くなる時期になりました。

私もそうでしたが、やはり転勤や進学で地元を離れて新しい場所に住むのは、ちょっと抵抗があるというか不安と期待が交錯して、何とも言えない複雑な思いをしたことがあります。

ただ、そういった予定のある方は、あまり感傷に浸っている場合ではありませんよね。
時すでにもう2月・・・新しい新居はもうお決めになられましたか?
この時期の賃貸住宅は、時間が経つほど良い物件が少なくなって、なぜかセキュリティが欠しい割に家賃が高い物件しか残らなくなってしまいます。

賃貸住宅選びで一番大切なこと・・・
家賃や周辺環境も大切ですが、セキュリティがしっかりしている物件を選ぶことです。


関連記事
関連記事
関連記事

セコム_料金 綜合警備保障 ホームセキュリティα 【資料請求】