ハロウインは成りすまし犯罪?~変装した「空き巣」に防犯カメラの効果は! - ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣

ハロウインは成りすまし犯罪?~変装した「空き巣」に防犯カメラの効果は!

先日は、随分と派手なハロウイン祭りが各地で開催され、街を大いに賑わしたことだと思います。
私の街もそれなりに仮想した方々(笑える)が表を通っていましたね。

昼はまだ笑えるのですが、夜あれをやられると、分っていてもちょっと恐怖を感じてしまうのは私だけでしょうか。

  ハロウインの仮装では、防犯カメラも役立たず!!

とにもかくにも、つまらない話題しかない今のこの国にとって、ハロウインは日頃のうっぷんを晴らす良い機会だったのではないでしょうか。

しかし、ま~派手ですね~♪。
仮装しているので誰がだれか判別がつかない。
それが目的ですから当たり前ですが、それが原因で私の街ではちょっとしたイザコザがありました。
それは・・・

防犯カメラへのイタズラと万引き!!

コンビニで仮装した輩が、万引きまがいのことをして警察沙汰になっていました。
経緯はこうだ。

よっぽどまわりに受けが悪かったのでしょう・・・
ハロウイン仮装した輩が、次に自分の変装をアピールする対象としたのがコンビニの防犯カメラ・・・。
店主も最初は黙って見ていたのでしょうが、そやつら、気持ちがハイになって店の品物をマントに潜めて数点万引きまでした・・・経緯はこう(みたい)でしたが、ちょっとやり過ぎ感が強い行動ですね。
通行人の女性にもちゃちゃ入れていたし。

ハロウインという祭りの名を借りた成りすまし空き巣ですね。
しかし、変装して犯行に及んだときの防犯カメラの効果って、ほとんどゼロですね。

ま~こんなイベントは、年に1度だけでしょうから、日本では大した話ではないでしょうが、海を渡った国では、ハロウインの夜は誰が訪ねて来ても玄関を開けない家が増えているそうです。

毎年、殺人が起きていますからね。

ハロウインに限ったことではないですが、仮装(変装)に対して防犯カメラは何の威力もないので、日頃からこういった成りすまし空き巣に会わないように、玄関ドアのカギ(1ドア2ロック化)の防犯強化や防犯センサーなどはしっかりしておきたいところです。

ところで、成りすまし犯罪って身近にあるんですよ。
例えば、偽者宅配便屋さん、偽者訪問販売の方、役所を名乗る偽者職員などなど・・・。
ハロウインだけが成りすまし(変装)ではないので、日頃から玄関を開けるときには、良く確かめてから対応するようにしましょう。
(気が緩みガチですからね)

今年も時はすでに11月に入りました。
毎年11月、12月は「空き巣犯罪」が多く発生する時期です。
くれぐれも家の防犯対策をしっかりして年末を迎えてください。


参考記事:
ここまで出来る高性能「防犯カメラ」~監視能力の高さとその防犯効果を検証
留守がちな家の防犯対策~「留守番タイマー」を使って空き巣を威嚇する方法
関連記事
  広告関連!!










コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kateibouhan.blog.fc2.com/tb.php/65-a27f5471


セコム_料金 綜合警備保障 ホームセキュリティα 【資料請求】