ガーデニングとウッドデッキの防犯効果~ジョウロひとつでも空き巣を威嚇!! - ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣

ガーデニングとウッドデッキの防犯効果~ジョウロひとつでも空き巣を威嚇!!

我が家には、小さいながらも「ウッドデッキ」を設置しています。
リビングの掃き出し窓に合わせて設置したもので、夏場は大き目のパラソルを置いて、ビールを飲んだりガーデニングを見に行く・・・といった用途に使っています。

後付けで自分で設置したものですが、実はこの「ウッドデッキ」と「ガーデニング」には防犯効果があるのをご存知でしたか?

  「空き巣」を威嚇する基本⇒常に人の気配を感じさせる庭造り!!

「ウッドデッキ」って非常に便利なもので、玄関を介さずリビングからスリッパのまま、直接、庭に出入りできるのが魅力です。

ペットを飼っている家などに多く設置されているのを見かけますが、なぜ、「ウッドデッキ」に”防犯効果”があるのでしょうか?。

ウッドデッキは、プランターを飾ったり、テーブルを置いたりと、家の中ではできない贅沢な魅力と所有感(部屋が一つ増えた?)を醸し出すもので、必然的に窓の外を眺める機会が多くなります。

まして便利なことに、ガーデニングに水をやるときや、庭に洗濯物を干すような場合には、そのウッドデッキが通路になるので、主婦さんには、この上ない重宝なものです。

 ポイント:☞「ウッドデッキ」の防犯効果は空き巣への”威嚇”

ウッドデッキになぜ防犯効果があるのか?。
この話は、近くを巡回しているお巡りさんから聞いた話ですが、「空き巣」は、ウッドデッキを付けている家は敬遠するそうです。

なぜなのか?・・・私も最初ピンと来なかったのですが、話を聞いて納得しました。
簡単に言うと”ウッドデッキ”には、「人の気配」を感じさせる効果があるそうです。

<お巡りさんから聞いた防犯効果とは!!>

  • ウッドデッキは、便利なのでいつ家人が出てくるかわからない
  • ウッドデッキを設置している家は、ペットを飼っている家が多く、吠えられる可能性がある
  • 犬は得てして外を眺めたがるのが当たり前で、いつも窓際にいる
  • ガーデニングのそばにウッドデッキを設置していれば、家人は必ず水をやりにくる
    洗濯物を干している場合も同様

確かに言われてみれば、いつもウッドデッキを通して庭を見ている気がします。
庭を見る機会が多いということは、「空き巣」を発見しやすいってことなんでしょう。
そんな人間の習性を「空き巣」は見抜いているってことでしょうか。ちょっと怖いですね。

最後に言われたのは、ウッドデッキのそばに、外から見えるように”ジョウロ”を置いておくと、いつ家人がガーデニングに水をやりにくるか分らないそうで、十分な”威嚇”になるそうです。

ジョウロ自体も防犯用品だということですね。

なるほどなるほどと感心しきりです~。
今まで、センサーライトや防犯ブザー、ダミーカメラに頼っていましたが、こんな簡単なことで威嚇ができるって、”木を見て森を見ず”ですね。
とにかく、人の気配を感じさせるやり方に”頭を使え”ってことです。
お巡りさんからは、本当にいい話が聞けてよかった♪

まわりには、こんなガーデニングライトを設置しています。




ガーデニング照明やウッドデッキ設置だけで防犯できるのは、趣味と実益の面ではいいことですね。
あ・・・ジョウロを目立つところに置いておくことも忘れずに!!

関連記事
  広告関連!!










コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kateibouhan.blog.fc2.com/tb.php/60-57d2ad67


セコム_料金 綜合警備保障 ホームセキュリティα 【資料請求】