鬼怒川堤防決壊で「空き巣被害」が多発!被害を最小限で抑えるその対応策は? - ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣

鬼怒川堤防決壊で「空き巣被害」が多発!被害を最小限で抑えるその対応策は?

今月10日に発生した台風18号の影響で、常総市を流れる鬼怒川が氾濫して既に2日が経過した。降り続く雨から1夜明け、徐々に被害状況が明らかになってきた。

速報では、残念なことに多くの方々が行方不明となっており、今後、自衛隊や地元警察、地元関係者による捜査活動が急がれる状況となっている。
しかし、それに追い討ちを掛けるように、本日13日夕方から、寒冷前線が東日本を通過するため、1時間に20mm程度の強い雨が降ると予想されており、さらに被害が拡大する恐れがある。

参考記事:鬼怒川堤防決壊で被害家屋への補償は?/火災保険で手厚く補償を受けるためには!

  またか!!災害に便乗した「空き巣被害」が続出!!

FNNのニュースによると、常総市が11日午後、「各地で空き巣被害が多発していて、戸締まりをお願いします」という防災無線を流したと報道している。

日本に限ったことではないですが、天災、災害の後には必ずと言っていいほど「空き巣」による便乗窃盗が発生しています。

噂によると、大掛かりな窃盗団による犯罪や異邦人単独による犯罪も少なくないとのことである。

東日本大震災の時もそうでしたが、悲しいことに人の弱みに付け込んだやり方で、窃盗・盗難を繰り返す輩が必ずいるのです。

正直”またか!!”との思いで憤りを拭えませんが、こんなこといつまで続くのか・・・どうやって守ったらいいのか・・・など、とても人事とは思えません。

「空き巣」にとっては、避難所に駆け込んでいて、誰もいない無人化している家屋を狙うのはあまりにも簡単です。
誰も災害地には近付こうとしないし、近づけないことを逆手に取っての犯行ですから。

こういったことで、災害時の「防犯対策」はいったいどうすればいいのでしょう?。


 ポイント:☞「空き巣対策」はハード対策とソフト的対応で守る!!

「空き巣対策」は、ハード対策(ホームセキュリティ、防犯カメラ等)やソフト的対応(火災保険、傷害保険等)など、やり方は色々ありますが、正直、災害時においてはハード対策で守り切ることは非常に困難です。

■災害時におけるハード的防犯対策の弱点■

  • 防犯設備に必要な電源供給ができない
    災害によって通電ができていない場合、ホームセキュリティや独自で取り付けた防犯カメラなど、電源に頼るセキュリティは全く機能しない。
  • 電源供給可能でも災害地へ近づけない
    「空き巣」は手馴れている。リスク承知で災害地で犯行におよぶ
  • 災害地では人(防犯カメラ)と会う事はない(監視カメラ不能)
    カギなどは、あって無いようなもの

今回の鬼怒川氾濫で、電源供給が断たれた家屋は、ほとんどハード的な防犯対策は役に立たなかったのでは?と考えられます。
こういった場合、防犯対策には”守りきれる犯罪””守れない犯罪”があると理解するしかありません。

■では、どうやって家を守るべきでしょうか?■

ここで、少し「ソフト的対応」を考えて見ましょう。

災害時の「空き巣」に対して、守り切れない対策だけで真正面から”受け止め”(抵抗)ても結果は同じです。
であれば、受け止めるのではなく、”受け流す”方向で考えてみてはいかがでしょうか。

「ハード対策」で”守れない犯罪”に対して、被害を被った家屋や家財盗難などの被害額を火災保険などの「ソフト的対応」で付加した特約補償で補う方法が手っ取り早いという考え方です。
これは、何も災害時に限ったことではなく、「空き巣犯罪」全般にも言えることです。

参考記事:鬼怒川堤防決壊で被害家屋への補償は?/火災保険で手厚く補償を受けるためには!

年々巧妙化してきている「空き巣犯罪」に対して、「ホームセキュリティ」や「防犯カメラ」で防犯対策をすることは非常に効果的ですが、”もしも入られたとき”に「火災保険」に頼れるのは本当に安心できます。

月々の保険金の支払いは痛いですが、普段、私達の生活から切り離せない危険(火災、盗難、水災等)に対して、”安心をお金で買う”という意味では、保険を掛けるだけの価値はあると思います。
ただ、闇雲に掛けるだけでなく、今回の災害の事も含め、自分の家屋に適合した安価な火災保険を選べば、月々の掛け金もグーンとお安くなって、家計の節約にもなるはずです。

参考になさって下さい。





火災保険、払いすぎていませんか?

火災保険の見直しで家計を節約


関連記事
  広告関連!!










コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kateibouhan.blog.fc2.com/tb.php/56-64b61890


セコム_料金 綜合警備保障 ホームセキュリティα 【資料請求】