スクーター・自転車盗難に備える必需品~U字ロックと警報アラームで防犯 - ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣

スクーター・自転車盗難に備える必需品~U字ロックと警報アラームで防犯


先日、夜間に家族の自転車が盗難に遭いました
盗難先は出先の駐輪場からですが、見るも無残な壊され方をされて出てきました。

私も以前、折りたたみ自転車を盗難されていますが、その時は、夜間に無施錠でコンビニに立ち寄った1分間の間に盗まれました。
すぐ近くで乗り捨てられていたのを発見して事なきを得ましたが、出先で盗難に遭うこと自体、想定外でした(自分が悪いのですが)。

  盗難被害は家まわりだけではない!出先での盗難にも注意

私の家族の自転車が盗難された日は、ちょうど雨が降っていたので、駐輪場に置いて帰ってきたその日に盗難に遭いました。

次の日の午後に自転車を取りに行って盗難と気付きました。
始めは”駐輪場の場所を間違っている”んではと思い、探したけど見つからず、近所も探したけど見つからず、出てきたのは放置自転車集積場からでした。

私の家族の自転車の鍵は、上の画像のような円形の鍵が付いていたのですが、円の上下が真っ二つに切断されており、しかも犯行を恐れてか、タイヤはパンクさせられていて、ライトも壊されていました。

1)盗難に遭ったら、すぐに被害届を出さないとえらいことになる

自転車盗難に遭った方ならご存知だと思いますが、自転車盗難に限らず、被害に遭ったら直ぐに交番に被害届を提出しないと思わぬ出費が発生します。

私の場合ですが、まず、自転車が見つからないので、ご近所をスクーターで探し回ることから始めました。
当然、自転車は見つかるはずもなく、後日、放置自転車集積場から連絡がありました。
(登録番号から照会)

ここからがひどい話です。
自転車を引き取りに行くと、置き場の責任者が”自転車を放置した罰金として3,000円支払えと言うのです。

”ちょっと待って・・・話がおかしい”
こっちは故意に自転車を放置したわけでもなく盗難被害者だ。
”その話はおかしい!”と自転車を探していて遅れた旨を説明しても聞き入れてくれず、たまらず交番へ駆け込みました。

でも、おまわりさんの説明では、集積場へ運ばれる前に”盗難被害届”を提出してあれば問題はないが、事後だと被害届は受理するが、集積場への支払いは発生する・・・とのこと。

まったく、お役所仕事である。
”盗まれた自転車が出てきた時は、ほとんどの方が罰金を払っているの?”との問いに、お巡りさんは言う。

  • 放置自転車の大半は故意に放置している
    中には、故意に放置しておいて、集積場に運ばれてから文句を言ってくる方もいる。
  • 放置している大半の方は連絡しても引き取りに来ない
    自転車は2万円前後で買えるので、引取り費用を考えたら新しいのを買う

あなたもその一人ではないの・・・と疑いの目を向けている。
自転車ごときに時間は掛けられない・・・と言った態度で、こちらも話にならないので、一旦、集積場に戻ってに支払いを済ませ、その足で近くの自転車屋さんへ持ち込んで修理をお願いしました。

2)同じ間違いはしない!!盗難に強いU字ロックに鍵を交換する

自転車屋さんに持ち込んだ段階で、”盗まれた自転車はこんな壊され方するの”とちょっと聞いてみました。
自転車屋さん曰く、”これはまだ良い方です。自転車が出てきたんですから”・・・何も言えません。

盗難に遭った自転車の大半は、川や藪に捨てられて不法投棄物と一緒に処理されるそうです。

もう同じ目に遭いたくないし、たまらんので自転車屋さんに鍵の相談したところ、

”今、自転車に付いている鍵は、その気になれば5分で壊されるので、同じ鍵を付けるより、少しお金を足してU時ロックにした方が安全だし、振動アラーム付きの物もあるので盗難に遭いにくい”とのこと。
最近はママチャリにも付ける方が多いとのことでした。

その時、自転車屋さんから、”これが良いよ”って出されたのが、この「盗難防止アラームロック」でした。
1個2,000円程度なので、”新たに今と同じ鍵を付けるよりは安心できるよ”と言われて、即決で購入しました。

これだと、自転車に括りつけておけるし、他の自転車にも代用ができるので非常に便利に使っています。

270620 自転車5100

これは、スクーターにも使えるので、ちょくちょく使わせてもらっています。


今回の自転車盗難には、かなりの出費がありました。
ライトは、取り付け簡単なLEDライトに交換したし、U字ロックも2,000円くらいで済みましたが、タイヤが使い物にならないほど切られていたので、罰金と合わせてえらい金額になりました。

家の防犯もそうですが、出先での盗難にも備えましょう。
たった2,000円前後の出費で、出先での防犯が出来るので興味がありましたらお試し下さい。
この製品は後で見たら楽天でも扱っていました。下のショップで扱っています。

取扱いショップ価格(税込み)ショップで見る
楽天2,138円振動センサー・警報装置付きU字ロック
*価格は随時変更される可能性がありますのでご確認下さい

*組み合わせや送料により価格が変動します。サイトでご確認下さい。


関連記事
  広告関連!!










コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kateibouhan.blog.fc2.com/tb.php/41-78523bfe


セコム_料金 綜合警備保障 ホームセキュリティα 【資料請求】