安い防犯グッズを付けたら3日で壊れた!~失敗しない防犯グッズの選び方!! - ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣

安い防犯グッズを付けたら3日で壊れた!~失敗しない防犯グッズの選び方!!


先週このブログで、”空き巣犯罪が増えると防犯グッズも高性能になる!”と題して、窓の鍵を3重ロックのクレセント錠すると効果的!という記事を書いていますが、今回の記事はそれとは間逆で、”安い防犯グッズを選んで付けたけど3日で壊れた!”って話です。

お金との兼ね合いで何とも情けないお話ですが、正直、市販されている防犯グッズの中には、結構粗悪なものが出回っていますので、購入にあたっては、価格よりも質と信用できるショップを選んだ方が、後々損をしない買い方になる!そう痛切に感じました。



  防犯グッズの購入はやはり防犯専門店での購入が安心!

今回、私が購入した防犯グッズは、窓枠に取り付ける「防犯アラーム」!100円均一の「ダイソー」さんから購入しました。が、さすが100均!すぐに壊れました。(笑)
窓まわりは防犯の要の場所ですが、それにも係わらず100均を選んだ私はバカでしたね。

「空き巣犯」の出入り口は玄関ではなく、1階の”掃き出し窓”が圧倒的に多いですから、”家に入らせない!”という意味では、窓まわりの防備を固めることが、防犯上、かなりの威力を発揮することになります。(ということを重々知っているのに)

窓まわりの防犯といえば、「ホームセキュリティ」、もしくは「防犯グッズ」で固めることになるのですが、「ホームセキュリティ」は別にして、正直、市販されている防犯グッズの中には粗悪なものが結構出回っています。

と言っても100均の商品のことですが。
防犯ショップの製品と比較するのもおかしな話ですが、案の定、100均は”やっぱりね!”って感じです。

窓まわりの防犯対策で使う防犯グッズは、窓の上下に取り付ける「補助錠」や「防犯アラーム」、「防犯フィルム」などになりますが、窓まわりは湿気の影響を受けやすいので、正直、電気的なグッズはあまり長持ちはしません。

その代表格が「防犯アラーム」ですが、私は使えても2年程度の寿命しかないと割り切っています。毎回買い替えるのも何ですが、ただ、数千円の出費で2年間に渡り家の安全を見張ってくれるその効果は、やっぱコスパを考えれば付けるべきだと思っています。

私の防犯グッズの購入先は、ほとんどネットショップです。
防犯グッズは、近くのホームセンターでも売られていますが、いかんせん品数が少なく、しかもグッズの種類が限られているので、私はほとんど同じネットショップで購入するようにしています。

私の購入先のネットショップ↓では、今まで購入初期に壊れたことがないし、厳選された商品しか扱っていないことと製品保証があるので、大半はここを使わせてもらっています。






プロが選んだ防犯&防災あります。TSSP.jp


  100円均一で売られている防犯商品の信憑性!

今回のグッズ選びは、家の守りの要を100円で済まそうとしたことに無理がありました。
(それ見たことかって感じです)

そろそろ「防犯アラーム」の取り替え時期に来ているので、ネットでいつものショップ↑を覗いていたのですが、会社帰りに何気に100円ショップの”ダイソーさん”を覗いてみたら、何と「防犯アラーム」が売っているじゃないですか。しかも値段は100円ポッキリです。


270524女性1

ほかにも窓に取り付ける補助錠が売られていましたが、防犯グッズはダイソーさんでは人気がないのでしょう。この2点しか売っていませんでした。

「防犯アラーム」はどんなに値段が高くても2,000円前後が主流で、私が今付けているものも1,500円程度だったと思います。

ただ、私はこの100円という値段に疑問を持たずに買ってしまったんですね。
値段に目がくらんだとでも言いますか、とりあえず購入したものは↓こういったものです。



値段は100円!乾電池は単4仕様で別売ですが、とても100円とは思えない代物です。
防犯アラーム本体とセンサー部分に分かれていますが、とちらも両面テープが貼り付けられていて、ただ窓枠に付ければいいだけになっています。

アラーム音は90dbで、今使っている防犯アラームと同じ音量です。
正直、うるさいし、鳴らしっぱなしだとご近所さんに迷惑が掛かるほどの音量なので、”これで100円はお買い得!”って感じです。(とそのときは思いました)

とりあえず窓枠に防犯アラームを付けてみました。(左が本体で右がセンサー部)
本体の色は白ですが、これは”防犯アラームを付けているぞ!”という威嚇の意味でも白にしましたが、外からは見えますが、室内からはカーテンの陰に隠れて見えません。



音は確かにうるさいし、窓の開閉でしっかり機能を果たしてくれます。
100円というコスパを考えると(考えるとですよ)、これはそんじょそこらのものよりよっぽど良いって誰でも思ってしまいます。

がですね!なぜか取り付けて3日目の朝には壊れてしまいました。
アラームがまったく鳴らなくなったのです。

電池を取り替えてみても直らないし、分解しても配線とかが逝かれている風にも見えないのですが、いじくっていると時折、スピーカー?から小さく”ブブッ”という音が鳴ることがあるので、多分スピーカーが壊れたんでしょう!

まー正直、あんまり期待していなかったのでいいのですが、ただ3日で壊れることはないだろうって思いますよね!(せいぜい半年はもって欲しかったって感じです)

さすがMADE IN CHINA!
とは言っても、日本で流通している防犯グッズのほとんどはMADE IN CHINAです。
中にはしっかりしたものもありますが、”安かろう悪かろう”では買う意味がありませんよね。

ダイソーさんの商品に、たまたま粗悪品が混じっていただけかも知れませんが、この商品を見ているとどうも長持ちしそうに思えません。(チャチいんですよ)
ダイソーさんに持って行けば取り替えてくれるとは思いますが、何となく100円でそれも言いづらいですよね。
もしかして、私が壊したのかも知れませんし。(ありえませんけど)

「防犯グッズ」を買うなら、値段で選ぶのではなく、しっかりとしたところで購入した方がいいと改めて思いましたね。(ケチっちゃダメってことですね)
それも、防犯・防災グッズを専門に扱っているショップで買う方が安心です。

防犯グッズで迷っているのでしたら、↓のショップを覗いてみて下さい!
防犯グッズが、かなり値引きされて販売されています。






プロが選んだ防犯&防災あります。TSSP.jp


参考になさって下さい。


<スポンサーリンク>



関連記事
  広告関連!!










コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kateibouhan.blog.fc2.com/tb.php/167-cba4f5d2


セコム_料金 綜合警備保障 ホームセキュリティα 【資料請求】