新しい発想で窓侵入を防ぐ防犯グッズ~ダイヤル式クレセント錠のすごいところ! - ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣

新しい発想で窓侵入を防ぐ防犯グッズ~ダイヤル式クレセント錠のすごいところ!

270524女性1

今回の記事は、”空き巣犯罪が増えると防犯グッズも高性能になる!”という話です。

防犯グッズは、窓まわり用(補助錠等)、玄関用(1ドア2ロック等)、監視用(防犯カメラ等)といったものが主流ですが、監視用を除いてほとんど数千円だけの出費で家の防犯を強化できるメリットを持っています。

空き巣犯側が新手の手口で侵入すると、防犯グッズメーカーは知恵を絞って、その犯行に対抗すべく新しい防犯グッズを開発し世に出そうとします。

これは私達ユーザー側からすればありがたいことです。
今回は、そういった新しい防犯グッズの中で、理屈は簡単だけど”これはすごい!”と思えるグッズをちょっとだけご紹介します。



  窓のクレセント錠をダイヤル式にする意味とその効果!

ご存知、空き巣犯が選ぶ侵入先の中で多いのが”掃き出し窓”です。
1階だろうが2階だろうが高層マンションの30階だろうが、お構い無しで狙われる場所は決まって掃き出し窓です。

侵入事件が多い掃き出し窓ですが、ここに付いている鍵といえば、「クレセント錠」が主流になります。

クレセント錠とは、左の画像のようなものですが、クレセント錠の弱点は、窓ガラスを割られると防犯能力はゼロになることです。

一応、クレセントのほか、スライド式のロックで2重ロックになっていますが、ご覧のとおり、手が入る大きさで窓ガラスを割られると、このクレセント錠は何の意味も成さなくなってしまいます。

割った窓ガラスから手を回して、クレセントとスライド式ロックを外せば簡単に窓は開いてしまうのですが、ここで防犯グッズメーカーは、この手口・やり方を見ておもしろいことを考えたんですね!

その発想はものすごく単純なことです。
”2重ロックで破られるんだったら3重ロックにすればいい!”・・・

これを思い付いた方はやはりすごいですよね。
この方法だと、割った窓ガラスから手は入りますが、ダイヤル番号を知らないと開けられないわけです。

厳密に言えば、ダイヤル式の鍵は番号を知らなくても私にでも開けられる簡単なものですが、窓ガラスで仕切られている体制では、ダイヤル式錠を開けるのはほとんど不可能です。

もしこれを開ける・・・いや開けることを考えず、体が入るくらいの大きさに窓ガラスを割って侵入することを考えるでしょうね。

それに、クレセント錠まわりに「防犯フィルム」を貼っていれば、「空き巣犯」は、まずそこからの侵入を諦めるでしょう。
「空き巣犯」は、侵入に5分以上掛かった段階で侵入を諦める傾向があるので、これはものすごい効果の高い防犯グッズだと思います。

私も「防犯グッズ」をいろいろと使っていますが、これは久々のクリーンヒット商品だと思いました。(視覚的にも物理的にもすごい!)




このクレセント錠は、楽天市場で見つけたものですが、今付いているクレセント錠をドライバーで取り外して付け替えるだけですので、誰でも簡単に取り替えることができます。

取り付けサイズはほとんど心配ありません。
クレセント錠は、各メーカーとも、ある程度の大きさの統一が図られているので、一般的な窓ガラスであればどんなものにでも取り替えられます。

それにこの商品は、クレセントを固定しているプラスネジのネジ間が45~67mmに対応しているので、ほとんどどの窓ガラスに取り付けられます。
同様に、クレセントを挟む側(クレセント受け)も数cmずらせるので調整が可能です。
詳細はショップにサイズ、取り付け方法が書いていますので参考になさって下さい。

使い方も簡単です。

270524女性1

通常は【1】と【2】だけで、お出掛けの時には【3】にすればいいだけです。
しっかし、安心できる防犯グッズだと関心仕切りの私です。
私も多分、そのうち取り替えると思います・・・いや取り替えたいですね。


  合わせて使いたいCP規格品の「防犯フィルム」!

上で紹介したクレセント錠のほかに防犯フィルムを貼ることで、ほとんと「空き巣犯」は犯行を諦めてくれると思います。

ただ、防犯フィルムはピンからキリまであります。(粗悪品があるということです)
もし選ぶのでしたら「CP規格品」をお奨めします。
しっかりした規格に準じて製造されたものは、どんなケースでも結果的に効果を発揮してくれます。(中途半端は結局、損をします)

その中で、私が推奨するCP規格品の防犯フィルムを下にご紹介します。
透明フィルム(透過率93%)で、しかもUVカット効果のある「SECUR-203_セキュアグリップ 8ミルクリア」という製品です。

270425フィルム-203270425フィルム2-203

 この製品の特徴は

  • 世界40カ国のセキュリティ先進国で認知
  • 地震や台風などによるガラス破片事故防止
  • 太陽熱大幅カットでエアコンの負担を軽減
  • UVカット92%以上でお肌の日焼けや家具や本の変色防止効果
  • 多層構造により引裂強度・貫通防止強度を実現
  • 世界での信頼性:各国での合格認定取得
    ・米国国家規格協会(ANSI)・米国総合行政府(GSA)・米国消費者製品安全委員会(CPSA)・英国工業規格(BS)・ドイツ工業標準規格(DIN)・欧州安全標準規格(EN)
  • 日本での規格準拠テストクリア
    ・衝撃破壊試験(JIS A 5759 A法)合格
    ・層間変位破壊試験(JIS A5759 B法)合格
    ・不燃性建材テスト(建築基準法 第2条 第9号)合格

この製品は、少なくともホームセンターでは販売されていませんのでネットでの購入となります。値段が安い製品は安いだけしかありませんし、もし商品を買うのであれば安心も同時に買われてはいかがでしょうか。
ちなみにこの製品は、自分でも簡単に貼り付けられます。(ヘラ等付属)

この製品の貼り付け方の詳細はSECUR-203_セキュアグリップ 8ミルクリアで確認できます。

参考になさって下さい。


<スポンサーリンク>



関連記事
  広告関連!!










コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kateibouhan.blog.fc2.com/tb.php/166-60a0b59f


セコム_料金 綜合警備保障 ホームセキュリティα 【資料請求】