無用心な家の戸締りとその危険性!~無施錠:不審者の目はそこに注がれる!! - ゼロから始める空き巣対策~自己防衛で守る7つの秘訣

無用心な家の戸締りとその危険性!~無施錠:不審者の目はそこに注がれる!!

5月の連休中に、友人の実家(地方の田舎です)にお邪魔したことがありましたが、そこで、”いなか”になればなるほど、家の防犯に対して無防備、無頓着の傾向が強いなという印象がありました。

田舎に住まわれているすべての方がそうだというわけではありませんが、私がお邪魔した家では、何と家を留守にするときでも、玄関ドアや掃き出し窓、勝手口などに鍵を掛けないのです。

”空き巣被害には遭わないよ”と考える考えないとかそういう問題ではなくて、代々から続く習慣で”施錠”という習慣があまりないらしいのです。
ちょっとびっくりですが、田舎に住まわれている方・・・しっかり施錠して出掛けていますか?

  田舎に多い無施錠でのお出かけ!その行動は筒抜け?

友人宅(実家)は、田舎で良く見られる大きい敷地にでーんと構えたかなり大きな家で、よく見掛ける隣の家とは100mくらい離れた孤立一軒家!
で、しかも、まわりが山や緑に囲まれていて、敷地内に竹林や畑、田んぼもあるせいか、まったく人の気配を感じさせない場所にあります。

よく言えば閑静・・・(私はこの環境が好き)
のどかだな~と思いつつも、家のロケーションがこれだけに、ちょっと”空き巣被害”という文字が頭を過ぎります。

よそ様の家のことなので、どうのこうのはありませんが、何が起きても第三者に知られることはないだろう、そんなロケーションでの防犯対策が気になります。

家族に話を聞くと、玄関ドアの鍵は数年前に家をリフォームした際に無くしてしまい、ずいぶんと施錠はしていないとのこと。(え~~!!)

また、この家にはエアコンがない。
裏山や畑があるので、窓を開ければ夏でも涼しい風が入ってくるので、エアコンの必要性もなく、冬場以外、常に(夜でも)掃き出し窓を開けて就寝しているそうです。
しかも、部屋に熱や臭いがこもるからといって、外出するときも開けっ放しだそうです。

ある意味、エコですよね!
何事もなくそういった環境で過ごせれば、”本当にいい生活が送れるだろう・・・”
都会慣れした私からすれば、本当にうらやましい限りの生活です。

がっ、しかし、田舎であれ都会であれ、”空き巣犯罪”を犯す人間はどこにでもいます。
この家みたいに、隣家と離れていて無施錠・・・しかもリフォームして外観は新しい!
そうなると、ご存知のとおり、泥棒の格好の標的にされてしまいます。

このタイプの家の弱点は、留守であることがすぐに分かってしまうこと
田舎なので、移動するときはすべて自家用車!(車社会です)

車の有無で留守かどうか見分けが付くことと、確認のため電話を掛けてみて、出ないと留守と分かってしまいます。

個人宅の名前の入った住宅地図から名前は分かるし、電話帳があれば電話番号も特定できてしまいます。

友人には、”ちょっと危ないじゃないの?”と一言いいましたが、この家系は防犯対策にまったく無頓着で興味もないのです。

せめて、玄関と勝手口だけは、しっかりと鍵を掛けて出掛けてもらいたいものです。

と言っても笑える話ですが、肝心の鍵が見当たらないのですよね。
であれば、今付いている鍵を自分で取り替えてしまえばいいだけのことです。

田舎には、鍵屋さんはあまりないので、鍵の取替えを先送りしているのだと思いますが、だからと言って、遠くから鍵屋さんに出張してもらい新しい鍵に取り替えてもらうと、出張費だけで10,000円なんていうのは当たり前なので、自分で取り替えてしまえば、費用も安く上がります。

鍵は、ねじ回し1本あれば、自分で簡単に取り替えることができるのです。
今付いている鍵のカンヌキの部分に鍵本体の品番が刻印されているので、それと同種類で、しかも防犯強化された鍵に取り替えるだけです。
もし、自分で家の鍵を取り替えようとお考えの方は、以下の記事を参考にして下さい。

参考記事:
「カギの交換はだれでも出来る!!自分で出来るカギ交換はDIYがお得で防犯にも強い」

誰にでも簡単にできる鍵のDIY。
そう・・・誰でも30分もあれば簡単に取り替えることができます。

鍵の安全もそうですが、これから夏に向けて、「空き巣被害」も多くなる季節になります。
マンションだから、二階だから、三階だからに関わらず、窓を開けっ放しで出掛けることや就寝することは控えて、しっかり鍵を掛けておくことが大切です。
泥棒の侵入口は”掃き出し窓やベランダ”が6、7割を占めますよ。




【鍵の卸売りセンター】



関連記事
  広告関連!!










コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kateibouhan.blog.fc2.com/tb.php/107-31e07db1


セコム_料金 綜合警備保障 ホームセキュリティα 【資料請求】